Top
10.03.24 新たな船出かも
c0044024_11172786.jpg


何回かやってみたけど、焙煎は新たな旅立ちへ向かいそう。。。


祝日の日の秋葉原。。。裏通りでパチリ
表通りは人が多かったなぁー(撮影:DMC-LX3、Photoshopでコントラスト↑)





c0044024_014433.jpg日曜日に、
豆を変えて焙煎してみた物を3日目に飲んでみた、やっぱりダメ
香りは出るようになったのだが、味がイマイチというか深みがない、全然ダメ
どっかで基本的なことを習わないと。。。。

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2010-03-25 00:06 | 日常 | Comments(10)
Commented by Imagine-Master at 2010-03-25 05:59 x
フライパンよりも手網のほうがいい結果が出るかもしれませんよ。
Commented by junyu5484 at 2010-03-25 13:00
僕の手網焙煎の初体験は、、「煎上手」とかいった、コーヒー豆焙煎専用の器具を使いましたよ。素人さんでも、けっこう美味しい焙煎ができました。手網も、熱気が素通りして抜けて行ってしまうので、経験を積まないと難しいのかもしれませんね。

ところで、いつも思うのですが、写真がなかなかプロ並みですねえ。アングルといい、構図といい、かなり研究してますねえ。・・・ちなみに、カメラはどんな機械を使っているのかなあ。よろしかったら、教えて下さい。
Commented by ip2005 at 2010-03-25 18:55
# Imagine-Masterさま、
やっぱり網なんですかねーー、、
台所と相談してから決断してみようと思います…(笑
Commented by ip2005 at 2010-03-25 20:12
# junyu5484さま
やっぱり網ですか、「煎上手」はネットで調べてみます

カメラの方はパナソニックのDMC-LX3という
コンパクトデジカメです、この手はリコーの独占ですが
あまりにも周りが持っているので、私はこちらを買いました、Imagineさんも愛機らしいです。
カメラ本体を近影
http://ip2005.exblog.jp/12482754
Commented by junyu5484 at 2010-03-25 21:11
先程、製品名を「煎上手」と書きましたが、ネットで再確認しましたら「煎り上手」となってました。訂正します。これを使ったら、僕は最初から上手く焙煎できました。
それから「フレーバーコーヒー」さんのホームページに、「ミルク缶焙煎器」の作り方も載っています。これを見て、自分で作るという方法もあります。手網というのは、熱気が抜けてしまうため、かなりの熟練が必要なようです。できるだけ、豆の周囲に熱気がこもるタイプのものが良いようですよ。
Commented by Style-zero at 2010-03-25 23:09 x
僕は手網焙煎一筋17年です。
と言っても、一向に腕は上がりませんが。
焙煎の前に1分位豆を水洗いすればチャフはほとんど飛びません。
香りが抜けると言う方もいらっしゃいますが、
僕はそこまで感じたことはありません。
Commented by ip2005 at 2010-03-26 19:38
# junyu5484さま、
調べていただきありがとうございます、
ミルク缶焙煎器はおもしろそうです、
網だとまわりに熱が抜けてしまうとは、考えもしませんでした、
いろいろ考えてから次へと進みつもりでいますが…(笑
Commented by ip2005 at 2010-03-26 19:41
#Style-zero さま、
ありがとうございます、水洗いですね、、、メモしておきます。
ワイルドさんの生豆はきれいですが、
食品ですので、お米をとぐ感じで軽くやってみます。
Commented by style-zero at 2010-03-27 07:41
すみません、ちょっと言葉足らずでしたので補足します。

生豆の洗い方ですが、多少の注意も必要なようです。

僕はワイルド珈琲さんのHPを見て、生豆を洗うということを知りました。
いろいろ参考になる方法があり、参考にさせていただいております。
http://www.wild-coffee.com/new_voice/071027.html
Commented by ip2005 at 2010-03-27 13:54
# style-zeroさま、
くわしい解説ありがとうございます、リンクも張っていただき、
ワイルドさんのところ、じっくり読ませてもらいます。。
<< 10.03.26  チーズハム... | ページトップ | 10.03.21  いつも準備中? >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin