人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
10.05.04 都内散策
10.05.04 都内散策_c0044024_051512.jpg

豊島区雑司が谷に鬼子母神へ
都内はゴールデンウィークでどこも人が多いようですが、ここは世間の喧騒とは違い
とても静かでした。

5/3の夕方に行きました、西日がつよく寺神社の写真がよくないなぁ・・・

※神社とばっかり思っていたら、法名寺というお寺さんやった(文章の一部訂正させてもらいました)




10.05.04 都内散策_c0044024_11886.jpg
絵馬の写真を取るのを忘れたのですが、絵がザクロの実なのです、
ザクロは種が多いことから多産・豊穣の象徴さてるいるようです、
漢字で書くと、ザクロ=吉祥果(きちじょうか)て書くんですね、初めて知りました。

10.05.04 都内散策_c0044024_114634.jpg
子宝の神というか、子育ての神として祀られためか、
子供連れの方が非常に多かったなぁー

10.05.04 都内散策_c0044024_131173.jpg
参道に脇に古民家を改造した喫茶店を発見、ここが噂のキアズマ珈琲かと(赤い看板)…

10.05.04 都内散策_c0044024_134548.jpg
ガトーチョコラ+ブレンドのセット、コーヒーの味はコクテール堂のオールド系かなと思わせるような味でしたが、店主がおもむろに生豆を計ったのをみて、ここは自焙煎だったんですねー


10.05.04 都内散策_c0044024_16403611.jpg
店舗から外を見る、歩いている人が見えちゃうw

10.05.04 都内散策_c0044024_1642331.jpg
店舗も綺麗なのですが、一番気に入ったのはこの椅子、古い椅子だと思うのですが大変座り心地が良い
※コーヒーを含め撮影は店主の許可を得ています。


10.05.04 都内散策_c0044024_1644891.jpg
たぶんここは、6件長屋かアパートだった感じです。裏の方に木製の外壁が見える。

10.05.04 都内散策_c0044024_16492688.jpg

裏を回ってみましたら、1.2階と増築(お店のトイレとか)してるようですね、
左側に「羽目板の外壁」が残ってます。増築部分は最近よく出る「ガルバリウム鋼板」だろうか…
エントツはたぶん焙煎機用の物。。
その後方には自転車置き場

Top▲ | by ip2005 | 2010-05-04 00:51 | 日常
<< 10.05.05 まぐろ、マグ... | ページトップ | 10.05.01 やっと春らしい季節 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin