Top
05.10.18 キーボードの洗い方1
c0044024_19285785.gif
関東だけらしいのですが、ここ2〜3日は雨の日々が続きます
もう、ヤですね

さて、あるところで強引なキーボードの洗い方をしていたので、私も
「キーボードのキーの洗い方」をここで(一例ですので参考まで)




これはあくまでも一例です、このようにしてキーボードを洗い不具合がありましても
当局はいっさい関知しませんし、責任も負いません


c0044024_20533046.gifまずキーボードをスキャンします、キーの位置を記憶しておくために
c0044024_2055226.gif先の平らな物でキートップを取りにかかります

c0044024_20563826.gif水に少々中性洗剤を入れた物で洗います

c0044024_21103927.gif
キッチンペーパの上にでも上げて、乾かします
c0044024_2173047.gif乾いてきたら「キーボードの位置をコピーしたもの」を見ながら、キーをはめ込みます。
c0044024_21282482.gifハイきれいに出来上がり
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2005-10-18 12:40 | Macintosh | Comments(23)
Commented by hinata-power at 2005-10-18 23:04
初めて見たー!おもちゃかと。へー洗うんだ。そうやって。
とにかく初めて見たので、感動して…気づかないうちに「へー」ボタンを20回押していました~。
Commented by ip2005 at 2005-10-20 22:29
# hinata-powerさま
私はよくキーボードにビールとか飲ましたりして…
たまーにですが洗います、
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-10-20 23:01
自分のはやらないけど会社のはバシャバシャ洗ってます(笑)
確かキーボード外し専用の工具?みたいなのがあったような>傷つくから
Commented by kyutajyu at 2005-10-21 10:06
す・すごい〜〜
今ここにあるキーボードはダーリンのお古なので イッパイ煙草を吸ってて きっとヤニで・・・・ア〜〜洗いたいけど 壊しそうやなぁ・・
ポットさんは責任とってくれないみたいやし・・ウゥゥゥゥ・・
Commented by yachiem at 2005-10-21 20:16
へぇぇぇぇぇ~、洗えるものだったんですねぇ(*・0・*)ワオ
やってみたいけど、壊しそうで、ちょっと怖い^^;
Commented by ip2005 at 2005-10-22 00:50
# blue_moon_rabbitさま、
キーボード外す工具みたことあるような
後で調べてリンクしておきます
Commented by ip2005 at 2005-10-22 00:51
# kyutajyuさま
えーと、丁寧にやれば良いんじゃないですかね
まあ、ためしに、1個づつでもためしてみたら…
Commented by ip2005 at 2005-10-22 00:55
# yachiemさま、
やりそうですねー、ゆっくり無理しないで丁寧にやれば良いんじゃないでしょうか~それくらいしか言えないですね~www
Commented by jururu at 2005-10-23 11:46 x
お邪魔しにきちゃいましたぁ
試しにやってみました〜綺麗になりましたよ♪
でもiBOOKもいけますかね?
今度iBOOKのキーボも洗い方乗せてね〜
Commented by ip2005 at 2005-10-23 16:35
# jururu さま
綺麗になってよかったです、えーiBookですか、
基本的には洗い方は同じでしょう
ノートのkeyはどうしましょうか?
のちほどてことで…^^;
Commented by kekepiepontarip at 2005-10-23 17:20
とうとうやっちゃったのですね。笑
レポートご苦労様ですm(_ _)m
昔のMacのキーボードしかやったことないです。
参考にしますね。
Commented by kekepiepontarip at 2005-10-23 17:21
>じゅる
ノートはもっと複雑なのでやめといたほうがいいかもです。
Commented by kinop_2001 at 2005-10-23 19:19
ここでも、キーボードを洗っているのですね(笑)

ノートのキーボードは、パンタグラフ式なので、ばらすのも組み立てるのも大変ですよー。
Commented by ip2005 at 2005-10-23 23:04
#kekepiepontaripさま、kinopさま
レスありがとうございます。

jururuさん、そういうことでノート式はバラさないほうがよろしいと思いますので、キーの上を塗れティッシュ等でふいてあげてください。
Commented by pino at 2005-10-24 15:29 x
会社のキーボードをこうやって洗った後よーく見ながらキーをはめたつもりだったんだけど、何箇所か左右逆になってて・・・

家だったらできないな、これw
Commented by ip2005 at 2005-10-25 23:53
#pinoさま、
あら、家では出来ない宣言ですか???
うーん(言葉につまる)
えーとコメントは別の所にも書いておきますw
Commented by 舞矢 at 2005-10-26 23:11 x
キーボードをはずすと、いつも戻すときが大変なのですが、
スキャンするのはアイデアですね。(^.^)
私はJIS標準の配置くらい覚えてるさー♪・・と、考えなしに
バラしてしまい、戻すときはマシン付属のマニュアルを見ながら
苦戦するハメになります。
配置も配置ですが、スペースバーなんかは上下もわからなくなって
しまうのだ・・。(;^_^A
Commented by ip2005 at 2005-10-27 22:24
#舞矢 さま、
スペースバーはほんと上下わからないしスね
コ字型金属ピンが付いてますが、これが上下間違うとハマラないですね
Commented by ozu_rin at 2005-10-31 01:05 x
唐突ですがひと言。
自分もキーボード洗ったことがありますよ。キーボード本体も洗いました(^_^;)
あれは確か…とても暑い夏の日でした。
Commented by ip2005 at 2005-11-01 23:14
# ozu_rin さま
コメントありがとうです、うーん本体はブラシでサッサッとやっただけですね。
Commented by てる at 2006-03-08 09:33 x
iBookのは、取り外し時に折れやすいので注意しましょう。
OS9だと、アップルメニューにキー配列有ったけどね。

うちは、ジャンクを買うと良く、基盤からケースを丸洗いしました。
乾かせば、結構動きます。壊れたって、ジャンク値段だしね。
Commented by ip2005 at 2006-03-08 18:37
>てる さま、
書き込みありがとうござんす、
基盤からケースを丸洗いなんですか、もちろん水で洗うんでしょうね、ママレモンとか使わないですよね…^^;
Commented by てる at 2006-03-10 16:48 x
ママレモンも、使いますよ〜
 使うときは、もっと強いマジックリンも。
今のところ、
 洗った乾いた動いた。です。
<< 05.10.20 青い空がみたい | ページトップ | 05.10.15 秋葉原2 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin