Top
05.05.22 Poor Audio倶楽部
c0044024_2004310.jpg

この度、Poor Audio倶楽部の会員になりました、中古や展示品で安く
オーディオ製品をゲットすると言う会です、

PSE法により中古製品の販売が出来なくなると言う話が今年にでまして、
安く手に入るでは無いかと思い
3月ごろより、ちょこちょことオーディオ製品をヤフオクで買ってきました

知り合いのアドバイス(Poor Audio倶楽部会長)もあり、
CDプレーヤーをスピーカーはお勧めの物を選びました
アンプは、一時流行った小さいモデル(ハイコンポ)です
最初はソニーのアンプF5000と思ってましたが、プレミアム価格が付いており、3万円代では入手困難なので、デノン製へと(高いオーディオは買えません)


自宅にあるのは、私が高校生のときに買った物で、かれこれ20年以上前の物
思い切って、色々と買ってみました

CDPlayer: Denon CD-1650AZ
Amp:Denon PMA-9.5
Speaker:Pioneer S-UK5


定価10万円のものを1点1〜3万円代で買ったんですが、ナカナカお買い得だったんでしょう…(笑

追加資料もあとで!




※まだ、書きかけなんですが、少々

■音ってなんだろう
新しいオーディオにしてから、
いままで聞こえなかった音が聞こえたのが、大きいです、
表で大きく聞けていた音に隠れていた、小さなパーカッションやリズム関係の音が聞けたときは、驚きでした

たぶんこれは、スピーカーを変えたことが大だったと思います!

CDに入っている音をすべて聞きたいと思ってるこのごろです

■スピーカー
音質&音色を変えるなら、スピーカーです、
お気に入りのスピーカーが見つかったら、それを中心に普通はオーディオを組むそうですが…

c0044024_19114628.jpg

pioneerのS-UK5(写真)ですが、
英国人ジョン・バンフォードによって作られた、S-UKシリーズの一つです
ネットワークなどないスピーカだそうで、中にはコンデンサーが1個とか

弟分のS-UK3より低音が出るそうです、
前のダイアトーンは20センチのウーハーから比べると少々物足りないささも感じてますが、
高音の特に女性ボーカルなど綺麗に聞こえます、また
ビルエバンズなど、ピアノ曲もなかなか透明でハッキリした音がです。

少々変わったスピーカーなので、また後で色々と書きますと思います、
まずはケーブル

いくつかスピーカーケーブルを変えてみましたが、劇的な音の変化はありません、以前のスピーカーでは、太いベルデンにしたら気持ちよいほど低音が出たというのに、そのような変化もありません、ので、
付属で付いていたスピーカーケーブルにしています。

■アンプ
PMA-9.5にしたら、一つ一つの音がハッキリ聞こえるような気がします
まあ、スピーカーを変えたときより、ハッキリ音質の変化がわからないですけどね

c0044024_19145399.jpg

PMA-9.5です(写真上)1995年当時定価10万円という値段で発売されていたことより、PMA-2000と同列の値段となり不人気機種だったらしいのです
PMA-9.5を買うときは、こちらのStill-laughinのページ
禄太郎のページを参考にさせてもらいました

■CDプレーヤー
あとで、また書きます

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-05-22 17:33 | 工作/趣味/Audio | Comments(7)
Commented by pooh at 2006-05-22 23:05 x
遂に足を踏み入れましたね・・・ウフフ
Commented by venoffice at 2006-05-23 15:21 x
自分は、足を踏み入れると抜けなくなるので・・・・遠くで見ています。
Commented by ip2005 at 2006-05-24 13:39
#pooh さま、venofficeさま、
足を踏んだか踏まないかわかりませんが、
Mac買うよりは、たぶん安いです…笑

5年後も多少の値段では付くのではないかーと思うけど
Commented by pooh at 2006-05-27 12:43 x
>Mac買うよりは、たぶん安いです…笑
そう思っているのは今のうち・・・ウフフ
Commented by ip2005 at 2006-05-28 17:12
#Poohさま
えーそうなんですかー、まだ何も買ってないですが
MacBooKpro何台分を入れたんですかね…笑

21日の日曜日オヤイデ電気に行ったんですが、休みだったんですよ
で〜〜まだ、何も買ってません
Commented by mosyupa at 2006-07-19 20:47
部品無しの為数年前に修理不能になったままのmarantz CD-16SEの後釜がついに我が家にやってきました!!
DENON DCD-1630Gです。 17年も前の機種ですな(爆)
知り合いが大きいオーディオセット邪魔だからと、ナカミチのテープデッキと一緒に譲ってくれました。
クソ馬鹿でかいダイヤトーンのスピーカーも...という事でしたが、家の納屋にもDS-2000HRを寝かせてある(安置している^^;)ので断りました。

しかし、立派なものですね。 トレーを開けるときに介添えが必要ではありますが、ちゃんと音が出ます。
中音が厚くて肉声にも嫌な音が乗らず心地イイです。
流石に分解能とかでは、16SEと比較するのは可哀想ですが、歌謡曲っぽいポップスメインの私にはこちらの方が向いていますね。
これなら、素晴らしい分解能の代わりに聴き疲れするため(妻子もちにはデカスギで女房に追い出されたというのがホント)納屋行きのDS-2000HRとSANSUI AU-α907DRとの組み合わせが復活できるかも。
・・・とか、そういやA1juniorも寝かせたままだよなぁ...女性ボーカルがひたすら甘いコンパクトなセットも組みたいと思ってたんだよなぁ...
・・・とかと悪い虫が(^^;)
Commented by ip2005 at 2006-07-21 01:45
# mosyupaさま
オーディオの世界にようこそ、この池(沼)に入るとぬけられなくると言いますが…うふふ
サンスイのアンプは、一部マニアでは話題になってますね
もしかしたら、このプレミアム価格が出るかもしれませんから、大事にとって置くと良いんではないでしょうか?
<< 05.05.28 お昼 | ページトップ | 05.05.17 いっちょう >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin