Top
06.07.19 ベルデンケーブル製作
c0044024_23442940.jpg

東京は長い雨の日々が続きます、昨日も今日も明日も....雨
暑くなくて寝やすいのですが、うっとうしぃ~

さて、この休みにオーディオのケーブルを製作してみました

■ベルデン8412、2m
■ピンプラグ(RCAプラグ)、4ヶ

c0044024_0555228.jpg
秋葉原でベルデン8412のケーブルを探すのは大変でした、この手のケーブル無いですわ
ラジオ会館2階、トモカで購入しました、430円(/m)です

2007年3月23日現在、千石電子地下でベルデン8412が売ってます、メーターが400円、たぶん秋葉原で一番安いかも、他の番号のベルデンケーブル2種類見ました
c0044024_110591.jpgプラグ(RCAプラグ)は、4つ5000円のぐらいのを買わないとダメだと言われてますが
ジャンク屋好きなので、秋月電子で1ヶ100円のを・・・・

c0044024_1121355.jpg
金メッキのプラグです
最初は手前にある、白いヤツ(¥150)を購入と思いましたがケーブルが入らず、こちらに
c0044024_1205441.jpg真鍮に金メッキのプラグだと思います、秋月のページみると高級品となっています、一度オーディオファンの方に使ってもらいたいのですが…みじんこさんどうですか?


使用感やプラグ関係については後ほどに・・・・



■オーディオは不思議だ

まあ私なんか、オーディオは素人なんですが、音楽の種類によりケーブルを代える人を見ると、不思議でなりません
一時代前ならそうかも知れませんが、パソコンでItunesを使っているとイコライザーで音色を代えられます、itunesで物足りなかったら以前ここで書いたvoLoume_Logicがあります(関連記事

なるべく太いケーブルを使い(電気抵抗が少ない)あとはイコライザーを使って
音色だけ変えれば良いのになっと思っている日々です

さて、ケーブルについて、2〜3書かせてもらいますが

========

メーター(m)うん千円のケーブルや、何万もするケーブルがあるが、
なんでこんなにするのかと不思議に思ってしまいます。

所詮ケーブルの中身は金属なのにっと思ってしまうのは私だけでしょうか
でー基本的なことから

基本的なことから、
金属は、熱を伝えやすい(熱伝導性)や電気を通しやすい(電気伝導性)という特徴を含んでます

熱伝導率や電気伝導性が大きいか小さいかは、最外殻にある電子が動きやすいの大小により決まります
この動く電子のことを自由電子と言います
簡単に図を書くと
c0044024_162213.gif


金属の端を加熱すると、もう一方の端が熱くなるのが熱伝導性

同様に、電気が伝えやすいのは電気伝導性、
自由電子が動きやすい金属が、熱伝導性も電気伝導性も良いのです

電気伝導性が良い金属とは


金属の中で電気伝導性が良い方から言うと、銀(純銀)>銅>アルミ…金>鉄…

これから… 
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-07-20 23:47 | 工作/趣味/Audio | Comments(2)
Commented by pooh at 2006-07-21 07:49 x
もう抜けられないとこまできましたね・・・ウフフ

『ケーブル大全2007』という本が出てます。
各ケーブルの試聴データーが載っててケーブル選びの参考になります。
まあ機材や環境によっても変わってきますが・・・

追伸、れいのブツ届きました。我が家の家宝にいたします!
Commented by ip2005 at 2006-07-21 16:56
#poohさま
「ケーブル大全2007」を明日、大きな本屋で立ち読みしてきます
まあ、みじんこさんも出筆してようなので

>もう抜けられないとこまできましたね・・・ウフフ
このピンプラグ少々キツくて抜けにくい…(爆
<< 06.07.23 浅草へ (副... | ページトップ | 06.07.12 一休み中 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin