Top
08.05.14 価格と音は反比例なの?
c0044024_21592915.jpg


安くネットで落とした、CDプレーヤーが最近お気に入りです
元々、テクニクスブランドでのCDPとしての最後の品
定価も¥39,800とリーズナブルなモデルであります、
音は少し硬めではありますが、癖の無い音が好きです。

世の中には舶来品が好きな人がいたり、価格が高ければ何でも良い物と思う人もいるそうですが…
Moreを見てください、アホみたいですから、、

SL-G5は発売されてから5〜6年の物です、
もう一台、CDPかDACを買いたいと思ってるんですが、お気に入りが見つからないくて…




c0044024_2361827.jpg

これはゴールドムンドのパワーAMPなのですが、定価は約30万円
手前にトロイダル型トランスが目立ちますが、
奥にある整流回路はどう見てもチャチイ
コンデンサーとか少々大きな物を4つほど積んでいますが、色から見て
1個200〜300円の品じゃないかと思うのですが、まあ見えないところにお金がかかってるんでしょう…笑

さて、
上の写真はこちらからお借りしたのですが、ゴールドムンドGOLDMUNDの真実
PioneerのDVDプレーヤー(約2万円)ケースを代えて移してるだけで70倍と。。。

まあ、
ウチのプレーヤでも弁当箱みたいにスカスカで軽いので
音が極上良いのではと思っています…^^;

Technics SL-PG5
DIATONE DS-A5
c0044024_21531797.jpg


[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2008-05-14 22:02 | 工作/趣味/Audio | Comments(4)
Commented by primex64 at 2008-05-21 16:14
もっと凄いのがありますよ。

http://img.ea3w.com/article/0/624/liMkz1HBYhMO.jpg

この写真はFM AcousticsのFM115というモノラル・パワーアンプの内部です。日本での定価は片chで525万円です。小さめのトロイダルトランスに4パラプッシュのファイナル段、ドライバーはたった一段のシングルプッシュプル、プリドライバーはよく見えません(^^ゞ 電源回路はドライバー基板に埋め込みです。
Commented by ip2005 at 2008-05-23 18:09
# primex64さま
コメントありがとうございます、
上には上が…、、
こんな高い製品買わないので、カンケイナイと言えばそれでだが、世の中こんなの多いですから、ダマされないようにしなければ…^^;
Commented by flashdaiyouryou at 2008-05-26 05:28
ゴールドムンドとパイオニアのDVDプレーヤーは中身の重要な部分はまるっきり一緒だったのですね。驚きました。

外観にお金をかけず、中身で勝負したパイオニアに漢(オトコ)を感じます。
Commented by ip2005 at 2008-05-27 23:36
# flashdaiyouryouさま
基本というか素性の良い物なら、良い音が出るてことしょう
ゴールドムンドが証明してくれました…笑

安いのでもコツコツと改良や改造などの工夫をしていければ、
100万や200万の音に・・・・・ホントカ?(笑
<< 08.05.23 暑いでも… | ページトップ | 08.05.10 マグロ・マグロと >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin