Top
カテゴリ:旅行/町探検( 6 )
Top▲ |
2014.04.16. 北斗星その2
c0044024_1872910.jpg

北斗星の室内を探索してきました。


More+
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2014-04-16 23:20 | 旅行/町探検 | Comments(2)
07.01.19 三信ビルヂィング
c0044024_19463861.jpg

たまたま、有楽町に寄って三信ビルをのぞいたら
たった一つ残った店舗
「ニューワールド」が開いていた、、
外観はこちらから

喫茶店ニューワールド店内から外の廊下を、、窓越し

撮影は店主の許可を得ています。


もう少し>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2007-01-19 02:10 | 旅行/町探検 | Comments(4)
06.10.10 寄席
c0044024_06481.jpg

実は大阪一日で、通天閣ちかくの澤野工房、生駒ビル、ダイビル、そして寄席へと行ったので、いや回りすぎのデジカメフル回転でごんす(ただいまドック入り)

さてここは最近大阪に新しく出来た寄席、天満天神繁昌亭です
近所の天神橋商店街が開いたという、大阪の商店街はパワーがある!

■天満天神繁昌亭
■場所:大阪市北区天神橋3-5-15、大阪天満宮そば

この名入り白い提灯は寄付だと思うが、
入るとずらっと天井に並んでいて綺麗だった (sp320:撮影)


もっと見る>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-10-11 00:33 | 旅行/町探検 | Comments(3)
06.10.4 奈良ホテルへ
c0044024_0172277.jpg
旅行から帰ってからバタバタしておりやす
恩師のお別れ会や色々と雑用があり忙しい日々です

さて、今回の目的のもう一つ奈良ホテルで”お茶”です
明日香に石を見にいった日の夕方へ早速いきました、

さて奈良ホテルのは、東京駅を設計した辰野金吾が和風というか、神社仏閣風建築を設計しています、奈良にはお寺などあり、教会なども和風です
東大寺のように屋根の棟には鴟尾(しび)があり、子鹿のツノのような感じにも見えます

宿泊してないのでハッキリとわかりませんが、ホテル内の内装はアールデコ調を
ふんだんに盛り込んでいるような装飾がされているようです。

奈良ホテルは、明治末期に建てられた木造建築ホテルで、約100年近くの年月が経っています
■奈良ホテル
■設計:辰野金吾

アップできる写真が少なくて…奈良ホテルのBarを (デジスキ:撮影)

泊まるとこんな感じらしい

※写真撮影はホテルの許可を得ています、禁無断転用お願いします


もっと見る>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-10-05 00:34 | 旅行/町探検 | Comments(4)
06.10.02 奈良へ
c0044024_1464083.jpg
今回関西へ行くのには、いくつかの目的がありました温泉、奈良ホテル、あとこの飛鳥の巨石群をみたかったのです
もともとは、漫画家・諸星大二郎の暗黒神話という本を読み、少々民俗学が興味が出てきて柳田国男とかも読んだりしました、
あと、手塚治虫の三つ目がとおるにも、この飛鳥の巨石群が題材になっている漫画があります

亀石のアップを (デジスキ:撮影)


別の写真を>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-10-02 01:47 | 旅行/町探検 | Comments(6)
06.09.27 梅田
c0044024_1749863.jpg
26日無事に大阪より帰ってきました

さて、梅田です阪神、阪急デパートがあり商業地域と思いきや、
完全なビジネス街です
東京でいうと、大手町や有楽町の雰囲気がありますね

大阪駅前第1ビルそばから…駅前ビルは1、2、3,4とあるんだぜ(sp320:撮影)




もっとみる>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-09-27 20:05 | 旅行/町探検 | Comments(10)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin