Top
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
06.08.31sp320カメラレポート
c0044024_19222545.jpg
新しいカメラを買って約一ヶ月、簡単に思ったことを

レポート対象:オリンパスcamedia-sp320
今までに使用カメラ:kodak DC210、Sanyo MZ-2、Ricoh RX、Canon Kissdigital(以降キスデジ)

さて
画質;ここ一ヶ月のブログの写真はほとんどsp320を使って撮影、画質は良いです。
少々レンズは、広角気味で湾曲する傾向があります
姉妹品で先行販売のsp350のリポートが詳しく書いてありますのでそちらへ

機能:細かい設定が満載のカメラです、日中はAUTO撮影で十分ですが、キスデジと比べると暗いところが不得意(フラッシュ点滅傾向が大)
フラッシュをしないで、ブレなく綺麗に撮るには、マニュアルモードで撮影できるのだが、その設定がよくわからない(ただいまテスト中)もしかしたらキスデジより面倒くさいカメラかも?!

不思議;6月の暮れに緊急発売され、もう8月頭には店頭から消えたモデルです、7月中旬より急激に値段が下がりゲットしましたが
なんだったのでしょうか? 7月下旬からは2万円切る値段で店頭に出ていたみたいです
・・・ネット上でほとんど詳しい記事やsp320のレポートがありませんので、掲載してみました、
まあ一番うれしかったのは、酔鯨さんにエエカメラ買ったねとほめられたことでしょうか…笑

最近のカメラニュースについて
ニコンD80、キムタクがメインキャラクターとか(どうなんやろう???)
キヤノンもKissdigitalX発売となります
キヤノン製CMOSメモリーが自社コンパクトデジカメに入るとの話があります…記事
キスデジの画質がお気に入りなのでをこれは朗報です
オリンパスやキヤノン、ニコンもそうなんですけど、デジカメの心臓部と呼ばれるCCDは他社製(ソニー、シャープ他)を使用しています
コンパクトデジカメでは自分のところで作って、自社製品に入れているメーカーは少ない模様、ソニー以外なら富士フイルムしかないのではと思います


なんとかかんとかレポート>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-31 19:26 | 写真/カメラ | Comments(5)
06.08.29 今日も暑い
c0044024_0234649.jpg
朝夕は少々涼しい気もするが、昼間は”暑じぃ〜東京です
広角レンズ買おうかな!?(sp320:撮影)

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-30 00:24 | Comments(2)
06.08.28 オレンジ色のニクイやつ、中央線が無くなる?!
c0044024_3153830.jpg

ま〜るい緑の山手線、真ん中走るは中央線♪ と関東ではおなじみヨドバシカメラCMですが、そのオレンジの中央線車両が今年で無くなってしまう

えー無くなるとは、
東京では唯一残ったスチール車両が廃し、山手線や総武線のような銀色弁当箱車両(ステンレス)へと変わる、
私はアルミやステンレス車両は、鍋釜車両と言っているが、
東京のJR電車もこれですべて、鍋釜(ナベカマ)へと変わってしまう…全身カラー車両が今年11月で見納めとなる

これで、山手線のような銀色に脇のラインカラーで走ってしまう
新しいラインカラーも考えたそうですが、
中央線のラインの色についてアンケートをとったところ、”オレンジ”という希望が多かったそうです。…関連記事
オレンジ色のニクイ記事を、ゲンダイで探したが見あたらなかった)

※9月からと聞いたので書いていたら、12月からでした…


作ってみました>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-28 03:16 | 風物/風景 | Comments(6)
06.08.25 やっぱり暑い!
c0044024_18572866.jpg

ここ3日ぐらい、昼に外に出かけないきゃいけない用があり30分ぐらい外を歩くのですが、滝のように汗が出ます、まだまだ東京は夏です

昨日は、セミナーがあり地下の会場で2時間ぐらい、クーラーガンガンの中お話を聞いたのだが、今朝起きたら、ノドが痛い…

銀行の店頭で(sp320:撮影)

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-25 18:58 | 日常 | Comments(2)
06.08.23 お昼
c0044024_1695457.jpg

今日は休みでしたが、墓参り・銀行やらアチコチへ行って、近場でお昼を!
午後から、にわか雨ありと言う天気予報で、カサ持っていっただけど、、、雨が降らず
暑じぃ一日でした。

ギョウザ定食(¥650)

■東京・練馬 らーめん末広(目白通り:スーパーおおぜきソバ)


もっとみる>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-23 16:12 | フード | Comments(6)
06.08.19 納涼まつり
c0044024_2223058.jpg

麻布十番納涼祭りへ、いやーヒト・ひと・人のイモ洗い状態です
(1日で50万の人がとかいてありました)

通りはしゃがんだ人が多く、スタバもマクドもいっぱいで
さっそく隠れ家的店屋に避難してビール飲んでました

麻布十番で夜を試し写し(sp320:撮影)


もっと見る>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-19 22:26 | 風物/風景 | Comments(4)
06.08.18 試し撮し
c0044024_23421083.jpg

この休みに新しいデジカメの試写と思ってましたが、、、ずれ込み

ISO感度を64に固定して写してしまってるので、ブレ写真が多く失敗!
まだ、カメラの操作に慣れておりません、
ISO64になっていたのは、撮ってから気づいたんだ…もう
本当はISO200か400くらいで試写するはずが…失敗してしもうーた

かちどき橋付近で(sp320:撮影)


失敗写真を>>
[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-18 22:39 | 写真/カメラ | Comments(10)
06.08.14 まったりと
c0044024_22415100.jpg

新しいカメラ(sp320)を持って、少々撮りだめしてこようと思いましたが
東京は朝から大停電で、一部電車や地下鉄が動いてないことがあり
今日は自宅で、昼寝してました
飲み代が無いことわかり、近くのスーパーへ缶チューハイとビール、焼き鳥などを買って
ブログを編集しながら、食べて飲んでます
c0044024_22283740.jpg


安いカメラだったので革製のストラップを…


近所の大きな寺で試し撮し(sp320:撮影)

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-14 20:02 | Comments(0)
06.08.13 ケーブル考!
c0044024_154342.jpg

最近は”オーディオみじんこ”のページに載って訪問者も多いので
オーディオの話を少々

私はオーディオは素人なんですが、いくつかケーブルを聞き比べてみました
■写真左から

・うちで一番太いRCA(直径1センチ近く)のケーブルですが、柔らかい、
 たぶん銅線が細いんでしょうね、
 音質は比較的普通というか並…やく10年前にジャンク屋で200円


・エレコムオーディオケーブル
 OFC(無酸素銅99.99%)
 音質はまあ並です…2mで580円

・今は無き、AKAIブランドのケーブル、OFC(無酸素銅99.99%)
 音質は主音が良く聞こえます、まあ並ですね 
 約10年前にジャンク屋で500円(箱も残ってるので後ろアップ

・ベルデン8214の切りケーブルの自作品
 元々はボーカルやギターアンプ用らしいのですが、
 一部はオーディオマニアにも使われいるようです。

 音質は、上の3つに比べて主音のバックの音が良く出ますというか
 いままで、あまり聞き取れなかった音が良く聞こえるようになりました
 初めのころは、いろんな音が鳴ってウルサイなと少々思ったのですが
 いまは慣れました(通常使用)

 CDPlayerからAMPにつないでの使用感です

c0044024_1734225.jpg




・・・後で、ベルデンケーブルに付いて加筆しますが、
昨日(8/12)秋葉原のパーツ屋さんで少々話したところ、いま一部の部品は材料高騰により値上がり傾向にあるそうです、特に銅製品のトランスやケーブルなど、いや値上げは痛いですね
・・・

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-13 15:36 | 工作/趣味/Audio | Comments(0)
残暑お見舞い
c0044024_23383463.jpg

今日(10日)の東京は本当に暑い、ちょっとグッタリ気味

***スキンゆっくり変更中***

[PR]
Top▲ | by ip2005 | 2006-08-09 19:10
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin