人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
05.05.22 Poor Audio倶楽部
05.05.22 Poor Audio倶楽部_c0044024_2004310.jpg

この度、Poor Audio倶楽部の会員になりました、中古や展示品で安く
オーディオ製品をゲットすると言う会です、

PSE法により中古製品の販売が出来なくなると言う話が今年にでまして、
安く手に入るでは無いかと思い
3月ごろより、ちょこちょことオーディオ製品をヤフオクで買ってきました

知り合いのアドバイス(Poor Audio倶楽部会長)もあり、
CDプレーヤーをスピーカーはお勧めの物を選びました
アンプは、一時流行った小さいモデル(ハイコンポ)です
最初はソニーのアンプF5000と思ってましたが、プレミアム価格が付いており、3万円代では入手困難なので、デノン製へと(高いオーディオは買えません)


自宅にあるのは、私が高校生のときに買った物で、かれこれ20年以上前の物
思い切って、色々と買ってみました

CDPlayer: Denon CD-1650AZ
Amp:Denon PMA-9.5
Speaker:Pioneer S-UK5


定価10万円のものを1点1〜3万円代で買ったんですが、ナカナカお買い得だったんでしょう…(笑

追加資料もあとで!




※まだ、書きかけなんですが、少々

■音ってなんだろう
新しいオーディオにしてから、
いままで聞こえなかった音が聞こえたのが、大きいです、
表で大きく聞けていた音に隠れていた、小さなパーカッションやリズム関係の音が聞けたときは、驚きでした

たぶんこれは、スピーカーを変えたことが大だったと思います!

CDに入っている音をすべて聞きたいと思ってるこのごろです

■スピーカー
音質&音色を変えるなら、スピーカーです、
お気に入りのスピーカーが見つかったら、それを中心に普通はオーディオを組むそうですが…

05.05.22 Poor Audio倶楽部_c0044024_19114628.jpg

pioneerのS-UK5(写真)ですが、
英国人ジョン・バンフォードによって作られた、S-UKシリーズの一つです
ネットワークなどないスピーカだそうで、中にはコンデンサーが1個とか

弟分のS-UK3より低音が出るそうです、
前のダイアトーンは20センチのウーハーから比べると少々物足りないささも感じてますが、
高音の特に女性ボーカルなど綺麗に聞こえます、また
ビルエバンズなど、ピアノ曲もなかなか透明でハッキリした音がです。

少々変わったスピーカーなので、また後で色々と書きますと思います、
まずはケーブル

いくつかスピーカーケーブルを変えてみましたが、劇的な音の変化はありません、以前のスピーカーでは、太いベルデンにしたら気持ちよいほど低音が出たというのに、そのような変化もありません、ので、
付属で付いていたスピーカーケーブルにしています。

■アンプ
PMA-9.5にしたら、一つ一つの音がハッキリ聞こえるような気がします
まあ、スピーカーを変えたときより、ハッキリ音質の変化がわからないですけどね

05.05.22 Poor Audio倶楽部_c0044024_19145399.jpg

PMA-9.5です(写真上)1995年当時定価10万円という値段で発売されていたことより、PMA-2000と同列の値段となり不人気機種だったらしいのです
PMA-9.5を買うときは、こちらのStill-laughinのページ
禄太郎のページを参考にさせてもらいました

■CDプレーヤー
あとで、また書きます

Top▲ | by ip2005 | 2006-05-22 17:33 | 工作/趣味/Audio
<< 05.05.28 お昼 | ページトップ | 05.05.17 いっちょう >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin