人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
05.05.28 お昼
05.05.28 お昼_c0044024_1654531.jpg

後楽園へ行って、帰りにキョロキョロと
久しぶりにお昼にラーメン、
「らーめん(黒麺)」中国産黒小麦とかを使っているそうで
日本ソバのような少々黒い麺とあっさり味のスープ
美味しかったです、好きな味です、
・らーめん細めん(黒麺)650円

■店名:信濃神麺 烈士洵名(しなのしんめん れっしじゅんめい)
■場所:文京区西片1-15-6
■定休日:月曜日

※写真は店主の許可を得て撮影してあります

地図



スープは、写真見てもわかるとおり、すき通り、旨味が効いてます
他のHPを見ると、鶏と魚煮干し(トビウオとカマスとか色々と書いてありますが)で取ったスープで豚骨な濃厚な味でなく、あっさり系です
使っている調味料も控えめで、スープの味を引き出していると思います

麺は硬めで、ざるソバに似た感覚があります
あちこち読んでますが、太い麺細い麺にかかわらずソバ麺に似た感覚と書いていると所が多いですね


05.05.28 お昼_c0044024_23593959.jpg
器も変わってまして、ラッパの先のようなアサガオ型です(写真)
昔、こんな植木鉢を見たことを思い出しました


05.05.28 お昼_c0044024_033880.jpg
店舗も黒塗りで店内は4つ席のテーブルが2つ
あとカウンター席(4つ)しかありません、小さい店です

看板は三日月(みかづき)ですが、伊達政宗の紋章を思い出されますね

Top▲ | by ip2005 | 2006-05-28 17:02 | フード
<< 06.05.28 晴れ | ページトップ | 05.05.22 Poor A... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin